スポンサーサイト


動き出した時間

20's watch 21/04 1
マーケットで手に入れた腕時計。
20年代ぐらいのものでしょうか。
格安でした。
なぜならもうちゃんと動かないと判断されていたから。

確かに留め具が少しずれていて着けられなかったし、
竜頭も固く、巻いてみてもチチ・・と少しだけ動いてすぐに止まってしまいました。

でも数字とか色とか針の形とか外見が全部気に入ったので
お持ち帰りして眺めていました。

そしてムーブメントが見たくなったので裏蓋を開けてみることに。
20's watch 21/04 3
ドイツ語(たぶん)で書かれた10年保証。
今までに2回オーバーホールされたらしく、
数字とサインのようなものが2つ彫られています。

そして、ダメもとだったんですが、
竜頭を思い切ってぐいっとまわしてみたり
ムーブメントを軽くつんつんとしてみたり
ふーっと息を吹きかけたりしてみました。

そしたら!動き出したんです。。

今では一日中順調に動いていて、
留め具は簡単になおせたのでちゃんと使っていますよ。

20's watch 21/04 2
装飾もきれい。

※もちろん、竜頭を強引に巻いたらだめだと思うし、
ちゃんとお手入れしてもらわないといけないんですけどね。
ただ、今は元気に動いてくれているのがとても嬉しいんです。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵ですね。
時間をかけて、
ものと向き合う時間って
なかなかとれない気がします。
ぐりぐりしたり、
つんつんしたり…
そういう、ちょっとしたことって
ウソみたいだけど物が動き出すきっかけになるのでしょうね。
ウソみたいだけど
うちも、朝何気なくさわったものほど
その日のうちに、よ~くお嫁にいくのです。


AMITAGEさんと物との対話集、
いつも楽しみにしています。


No title

kicaさん

素敵なコメントありがとうございます!

使われなくなった古いものたちは、
また動き出すきっかけを
そっと、じっと、待っているように見えます。
きっとkicaさんが何気なくさわることで
さらに刺激されるんでしょうね。
「ワタシ、そろそろよ!」って。

拙い文章ですが、書くこともなかなか楽しいので
たくさん更新しようと思います!

No title

素敵な時計ですね!
私もアンティークっぽい小柄な時計がほしいんですけど、アンティークだと動かないのが難点で、(動くと高いし…)、動く新しいものだとデザインが好きじゃないし、難しいです…。探し始めてかれこれ10年以上!! 時計なしの生活です。(携帯でいいや、ってのもあるけど、最近仕事仲間に時計を持てといわれてるので…。)
腕にするものだと汗をかいちゃうのがいやだったのですが、最近マーケットなんかでネックレスタイプの時計をよく見かけるので、それでもいいかと思いつつ、マーケットの激安だとあまりにデザインが同じすぎるので、それもやっぱ面白くないなと…。やっぱりアンティークのデザインの希少さは捨てがたいですね。

Re: No title

madさん
コメントありがとうございます!
デザインがよくて高くなくて動く古い時計ってなかなか難しいですよね。
腕時計のリペアー方法を教えてって今時計のディーラーさんに頼んでいるんですが、そんな簡単なことではないですしね。。
私、時計からアンティークに入ったと行っても過言ではないくらい、古い時計が好きなんです。ぜんぜん知識は追いつきませんが。。文字盤やら針やら時計そのものの雰囲気やら、ドキドキします。
とっておきの時計が見つかるといいですね!!

プロフィール

Tomoko

Author:Tomoko
Lucy and Matilda
バイヤー兼デザイナー。

古いものが大好き。
アンティーク、ヴィンテージ
について日々勉強中です。。

オフィシャルHPにて
イギリス、ヨーロッパの古いもの
古いパーツを使った
オリジナルアクセサリーを
ご覧頂けます。
ぜひ遊びにいらしてください!

(下にリンクあります)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセス数
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
