Antique Postcard Fair

card 07/09 1

先日アンティークポストカードのフェアーに行ってきました。
もちろんポストカードがメインですが、それだけではなくて、
1700年代の新聞(!)やヴィクトリアン時代の雑誌、有名人のサインなど、
またポストカードでも俳優の写真、風景写真、イラストのものなどたくさん種類があり、
各ストールにこれでもかと言わんばかりのカードが山積みになっていました。

そのなかでも今回とくに目に留まったのは、レースのカードたちでした。
card 07/09 2 lace cards
19世紀の中頃から後半にかけて、レースのカードがとても流行ったそうです。
特に左のものは、今はレース部分しか残っていないのですが、
もともとはちゃんと台紙に貼られたカードになっていて、
このタイプのものはバレンタインカードやバースデイカードとして人気があったようです。
ちなみに写真のカードはどちらもバースデイ用です。

card 07/09 lace fairy
19世紀中頃の物。
こちらのレースは一目惚れでした。
これも台紙はなくてレースの部分だけで、さらに少し欠けてしまっているのですが、
そんなことも気にならないほどに心奪われてしまいました。
鳥たちが手紙を運んでいるのもかわいいですし、妖精は今にも舞い始めそう。。
とてもとても素敵なものがたりの一部分のようです。
こんな美しいカードを頂いたらもうたまらないですよね。とろけます。
そして19世紀の人々の感性と技術に感服です。

ちなみに、以前ユトレヒトを訪れた際にアンティークカードのお店に立ち寄ったのですが、
そこの店主のおじさんもこのフェアーでストールを出していました。
アンティークカードの世界って意外と狭いのかもしれませんね。


スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tomoko

Author:Tomoko
Lucy and Matilda
バイヤー兼デザイナー。

古いものが大好き。
アンティーク、ヴィンテージ
について日々勉強中です。。

オフィシャルHPにて
イギリス、ヨーロッパの古いもの
古いパーツを使った
オリジナルアクセサリーを
ご覧頂けます。
ぜひ遊びにいらしてください!

(下にリンクあります)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
アクセス数
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード